SSブログ

ひとつのスポーツにのめりこまずに広く浅く行う健康法が旬 [健康]

我が国では健康ブーム。ネットも雑誌も健康に関連する情報で盛りだくさん。そしていま、スポーツクラブに異変が起こっているのです。

元来、スポーツクラブというのは若者や中高年で占められている世界だったが、込み合わない昼間の時間帯は、高齢者によりおおにぎわいです。

スポーツクラブ側も割安のシニア料金を設定し、新たなる利用客の確保に必死です。アメリカでは、病院が経営するフィットネスクラブが増加し、人気を集めています。

常時、近くに医学の専門家がいるという強みを生かして、割高ながら経営はほとんどが黒字化にも成功。それだけ、高齢者も関心が健康で元気に生きるということに向かっている傾向といえるでしょう。

これらのスポーツクラブの場合、大抵数種類のスポーツを組み合わせて、トレーニングすることが可能です。水泳、エアロビクス、機械を使ったさまざまなトレーニングマシン、太極拳、エアロバイクなど。また、場所によってはスカッシュが楽しめたり、ボクシングのトレーニングを基本としたボクササイズまでとり入れているところがあるります。ボクササイズは、女性だけでなく男性にも人気です。

料金や時間の関係もあると思うが、利用できるのならさまざまなスポーツをひろく、あさく楽しんだほうが、体力トレーニングにはよいそうです。

このようにひろくあさく、さまざまなスポーツを楽しむことをクロス・トレーニングといい、現在アメリカをはじめとした人気のトレーニング方法です。

このクロス・トレーニングには、さまざまなメリットがあります。従来の、野球なら野球だけ、テニスならテニスだけというスポーツの楽しみ方では、特定の筋肉にばかり負担がかかってしまい、ひじや肩、手首を痛めてしまうことがあります。

特定のスポーツに打ち込むことを否定するわけではありませんが、体力づくりという観点から考えると、さまざまな弊害をもたらしてしまうことは事実で間違いありません。

これらの弊害をもたらさないように考えられたトレーニング方法が、クロス・トレーニングというわけです。スポーツのみにうちこまず、テニス、野球、水泳、ジョギング、太極拳、エアロビクスなど、数々のスポーツを日替わりで楽しんだり、自分の好みや気分に合わせて、組み合わせて楽しむのが最近の流行です。

実際、これは別にスポーツジムに通わなくても可能なのです。自分の生活環境やライフスタイルにあわせて、さまざまなスポーツを楽しめばよいのです。

週1回は水泳教室に通い、土曜日には夫婦揃って社交ダンスを楽しみ、日曜日ごとに、町内会の人と野球をしたり、会社の仲間とテニスをしたりということでよいのです。

仕事で忙しいという人は、毎朝数十分間ラジオ体操をしたり、通勤をかねた早足でのウォーキングを心掛けたりと、工夫次第で数種のトレーニングはできるはずです。エレベーターを使わずに階段を使ったり一駅手間で降りるだけでも運動になります。


そして、クロス・トレーニングには、もう1つ大きな魅力があります。ジムに通ったり、チームに所属することになると、新しい友人ができます。趣味を通じての出会いの輪は、自分に何らかの新しい世界を広げてくれるかもしれませんし新たな刺激にもなります。

このように、クロス・トレーニングには利点が多いといえるでしょう。しかし、度を過ぎたトレーニングは体をこわす原因ともなりまえます。

中高年になってからこれらのトレーニングをはじめようという人は、医師により事前の健康診断をうけたり、自分の年齢や体力を考えて、無理のない体力づくりをするべきでしょう。

また、準備体操や整理体操をおろそかにせずきちんとするだけでスポーツときの事故はかなり防げます。体調の悪いときなどは無理をせず、楽しみながら体力づくりをすればいいでしょう。

体を動かすことでストレス発散にもなります。最近、意味もなくイライラする人は思いっきり汗をかくと気持ちいいでしょう。
ストレスの処理の大事なポイントも参考にするといいでしょう。運動と合わせて行うことでより効果的にストレスを軽減できるはずです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。