SSブログ

歯周病は生活習慣病… [健康]

歯を磨くと血がでてしまうので、歯医者さんへ。歯医者さんはどうも好きになれなくていよいよにならないと行かないので歯医者さんに行く日は本当に気が重い。
もっと前に行く予定だったのに、自分に言い訳をしてずっと行かなかったので症状はひどくなってしまった。

しっかり歯を磨けば歯医者さんには行かなくてすむ気がしていたけれど、どうも歯石や歯垢をとるために定期的に検査をして処置をしないといけないのだそう。もう、それを聞いただけで寒気がするぐらいがっかり。大きな失望を感じてしまった。

そこの医師に「歯周病があると糖尿病も悪化するんですよ」と言われたので、「糖尿病でないので大丈夫です!」とかえすと、一気にエンジンがかっったようで糖尿病と歯周病の話を延々に聞かされた。

糖尿病があると、歯周病が治りにくいだけではなくて、歯周病の悪化が全身の状態に悪影響を及ぼしてしまうのだという。

歯周病にはまだなっていないらしいのですが、歯肉炎だそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|老化を少しでも遅らせるためには ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。